天誅組 ~西田を巡る冒険

謀反随一 斎藤利三

f:id:tenchugumi:20210130160324j:plain

ある公家の日記に、謀反随一と書かれた斎藤利三。それだけ、光秀の謀将として、知られていたのだろう。

蒲生氏郷の思い出話に、優れた武辺者として登場する利三。

長曾我部の織田方窓口として、光秀のみならず秀吉と長曾我部のつなぎも務めた利三。

武辺に加えて、茶の湯連歌にも堪能であったようだ。

親類の多くが幕府の要職にあったことから、私は出身は美濃では無いように思う。

一説に、三好長慶の陪臣とあるように、畿内で武者として一働きしてから、稲葉一鉄の部下となったのでは無いだろうか。

旧幕府の関係者として、光秀と思いが伝わる間柄ではなかったか。反面、美濃の一土豪の稲葉とは、合わなかったのだろう。

本能寺を襲ったまさに実行犯の利三。いろんな意味で、光秀以上の確信犯だったように思う。